野田市 平屋完成見学会報告「2家族が心地よく暮らす工夫の詰まった無添加無垢の家」

5/18(土)、19(日)に千葉県野田市にて完成見学会を開催いたしました。

今回ご紹介させていただいた会場は「二世帯の平屋住宅」です。

野田市平屋完成見学会 外観

平屋見学会の様子

有難いことに大変多くのお客様にご来場いただきました!

それでは会場となったお住まいの見どころをご紹介いたします。

 

 

暮らしやすさにこだわった共有型2世帯住宅の平屋

ご両親と息子様ご夫婦の二世帯が生活空間を共用するため、機能性と共有・プライベート空間の配置を配慮した間取りです。

平屋玄関

玄関に入ってすぐに目に入るのは、お施主様こだわりの無垢材で作られた飾り棚とスケルトン階段。

ご来場されたお客様も「木の優しい雰囲気が素敵!」「新築なのに木の良い香りがする」と驚かれていました。

平屋の3帖の玄関

玄関は3帖の広さがあり、造作のベンチも設置いたしました。

仲の良いご近所の方やご親戚の方がふらっと立ち寄られた際に、気持ちよくおもてなしができるようにというお施主様のお心遣いが反映されております。

 

23帖のLDK

共有部分であるLDKは23帖の広さです。

平屋のLDK

大空間の23帖LDK

LDKとロフトの繋がり

平屋ならではの勾配天井と、木格子で視線が抜けるロフトとの繋がりで縦の広がりを持たせ、実際の坪数よりも広く開放的に感じる設計です。

吹き抜けからは優しい自然の光が降り注ぎ「こんなお家に住んで無垢の床に寝ころびたい!」とおっしゃっていたお客様もいたほど、居心地の良い空間となっております。

 

また、プライベートな各世帯の寝室は建物の左右に分かれて配置されており、中心に洗面室やトイレ等の水回りをおくことで生活リズムの違いや音の問題を軽減しております。

 

効率的な生活動線を確保した平屋間取り

毎日の家事の時短に繋がる工夫の詰まった配置です。

一直線の水回り動線

浴室・脱衣室、洗面室、キッチン、パントリーが一直線に配置されており、無駄なくシンプルな動線となっております。

パントリー

ウォークインクローゼット

共有部分のパントリーや洗面室、脱衣室にも可動棚の収納を設け、各居室にはウォークインクローゼットと豊富な収納スペースを確保。

世代の幅が広い二世帯住宅は物が多くなりがちなため収納計画が大切です。

 

さらに室内空間を美しくみせる大工手作りの造作家具

無添加無垢の家づくりには、高い技術を持つ職人の丁寧な手仕事が欠かせません。

スケルトン階段

こちらの無垢材でできたスケルトン階段も職人による手作りです。

シンプルで洗練されたデザインのためインテリアのように美しく、圧迫感を感じにくいため空間を広く感じさせます。

 

木製手摺

バリアフリーを意識した手すりは床材と同じ優しい手触りの杉で作られており、職人が一つ一つご家族が握りやすい最適なサイズ・形状に加工し取り付けられております。

 

今回の完成住宅に限らず弊社の『無添加無垢の家』は見えている木部は全て職人が材料を選定し加工することで、室内のテイストに統一感を持たせています。

大工による手作りの家のため、既製品ではできないデザイン性の高さも魅力です。

造作洗面化粧台

例えば、こちらのお施主様にお選びいただいたグリーンのタイルを採用した造作洗面化粧台も、タイルの目地と棚や鏡の角、洗面ボウルの幅を合わせて取り付けております。

内装のデザインは少しの違いで仕上がりの美しさや機能性が大きく変わるため、細かなところまでこだわり抜きます。

 

建て替え前の材料を馴染むように再利用した、ご家族の思い出を引き継ぐ設計

ご家族の思い入れのある以前のお住まいを全て解体・処分をしてしまうのではなく、外観と内観それぞれに材料を活かしております。

2世帯平屋外観

外観は美しい大屋根の和モダンな平屋住宅です。

意匠性に優れた味わいのあるモルタル外壁に、屋根の側面(破風)や柱の木部が映えます。

 

沓脱石

沓脱石

こちらの雰囲気ある沓脱石(くぬぎいし)が、以前のお住まいから再利用しているものです。

石の質感が和のテイストをプラスし、より上品な外観デザインに仕上がっております。

 

建具の再利用

和室

室内ではこちらのリビングと和室をつなぐ建具と、

(※見学会中は保護のため建具を取り外してご案内しておりました。)

神棚の再利用

神棚を再利用いたしました。

神棚は大工が表面を丁寧に削り直し、木の美しさを蘇らせております。

傷や汚れ等があってもひと削りで綺麗に再生できるところが無垢材の強みです。

 

新築でありながら以前の住まいの面影を残す、ご家族の温もりを感じられる住まいが完成いたしました。

 

1年を通してエアコン1台で快適な温度を保つ

「高い断熱性能」、「家全体の空気を効率良く循環させるエコ通気システム」、「太陽光や地熱、風などの自然のエネルギーを活かすパッシブデザイン設計」により、どの部屋に行っても快適で温度差の少ない空間を造ります。

夏の暑さも冬の寒さもエアコン1台で充分です。

 

今回の見学会の会場は延床面積43坪の平屋で、エアコンは和室に設置された1台のみです。

イベント中は「無添加無垢の家」の快適さを実際に目でご覧いただけるよう温度計を設置しておりました。

 

■ 5/18(土) 10:15測定

【外気】

温度:28.6℃

外気温

 

【リビング】

温度:22.6℃

リビングの温度

 

【和室から離れた寝室】

温度:23.2℃

寝室の温度

 

【ロフト】

温度:23.6℃

ロフトの温度

「本当にエアコン1台だけですか?」「ロフトなのに熱くない!」とおっしゃるご来場者様が何名もいらっしゃるほど、カラッとした清涼感に包まれておりました。

住まいの温度差を快適に保つことは、ヒートショック予防や結露防止以外にも、ぜんそくやアトピー等の改善率が高くなることが分かっております。

 

ご来場者様の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

無添加無垢の家のこだわりや、心地よさをご体感いただけましたでしょうか。

今後も家造りについてのご質問や、気になる点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

 

最後に、多大なるご協力いただきましたお施主様、近隣にお住まいの方々に心より感謝申し上げます。

お施主様とはこれから長いお付き合いが始まります。

今後もしっかりとアフターメンテナンスをさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。