皆様こんにちは!
突然ですが、こちらの写真何に見えますか??
ずばり、「生卵」ですよね。
でもこれが全て木で作られている…と言ったら信じられますか?!
今回ご紹介するのは、今話題の木彫りアーティスト“キボリノコン”さんのクイズ型展覧会、
その名も「どっち?展」です。
キボリノコンノさんは、おいしそうな食べ物や身の周りの様々な物を「木彫り」で作っています。
作品を実物と並べるとと、どっちが木で、どっちが本物か…SNSで新作を発表する度に
たくさんの人をあっと驚かせてきました。
「どっち?展」はそんなキボリノコンノさんの作品を、クイズ形式で解き進む体験型の展覧会です!
前半のブースでは、キボリノコンノさんが作ったこれまでの代表作が展示されていました。
こちらには木片がたこ焼きに“変化”していく様子が並んでいます。
踊るかつお節まで全部木で作られていて、その再現度にびっくり。
どんどんいきますよ!下の作品も、もちろん全て木彫りでできています。
冒頭で紹介した生卵、溶けかけの氷、味付け海苔の袋まで全部木!
木彫りなのに透明、というこちらの視覚を見事に裏切ってくる作品の数々にくらくらめまいがしてきます。
さてお次は、SNSで一気に広まったお菓子のシガールとカップに注がれたコーヒーです。
お菓子の袋も、コーヒーの気泡も、どうやったらこれを木で作れるのか、キボリノコンノさんヤバすぎます。
最後はおいしそうな食べ物シリーズ。
どれも脳内で食感や味が再現されそうになるくらいリアルで、お腹が空いてきます(笑)。
一部の展示は手で触ることもでき、改めて作品が本当に木で作られていることを体感できます。
ここから先のクイズコーナーでは「木彫りの作品」と「本物」が一緒に展示されているので、
どれが木彫りなのかを見極め答えていきます。
中にはたくさんの「おっとっと」の中から2個木彫りの作品を見つける、
なんていう難問もあり、正解を聞いても全くその差が分からないほど。
写真撮影は不可だったので、ぜひ会場で実際に目で見て確かめてみて下さい!
ちなみに私は24点中17点でした!
答え合わせのあとは、このような木製の認定証がもらえます。
「どっち?展」は渋谷パルコ8階で3/10(日)まで開催中です。
この日は休日ということもあり、整理券が配られるほどの盛況ぶりでしたので、
お時間には余裕を持ってお出かけくださいね。
さて、前回のブログでもお知らせした通り、リソーケンセツでは3/16(土)に開催される『かすかべSDGsフォーラム2024』に出展予定です。
毎回好評のカンナ削り体験や端材の配布を行います。
木と触れ合うことで木材への親しみや木の良さを実感できる貴重な機会となりますので、
ぜひ会場に足をお運びください。