コンセプト

リソーケンセツの家づくり

 

「本当に良い家とは、何だろう?」

 

最愛の家族と長い時間を共に過ごす世界に一つだけの我が家。

手ざわりや家族の足音も心地よく感じるような本物の素材を使い、手間ひまを惜しまず、地域の匠たちが丹精込めて造る家。

明るい光が射し、心地良い風が通り抜け、四季の移ろいを感じながら家族の笑顔が溢れる心豊かな暮らし。

 

「本当に良い家とは、なんだろう?」

この問いに対し、私たちリソーケンセツが出した答えが「無添加無垢の家」です。

現在の住宅業界は「利益を優先させた量産と効率化」を目的に、石油系の工業製品を大量に使用して建てられた画一的な規格型住宅が一般的となっています。

そんな中、「心と体が安らぎ、本当の意味で安心できる本物の木造住宅」を提供することが、私たちの心からの思いであり、地域主義工務店であるリソーケンセツの使命と考えております。

そんな私たちのこだわりをご紹介させていただきます。

少し長くなりますが、お読みいただければ幸いです。

 

「質実剛健&美」

私たちが大切にする5つのこだわり

 

家は単なる「モノ」ではなく、家族の暮らしそのもの。

そんな家族の暮らしを造る上で私たちが大切にする5つこだわり

 

 

一つとして欠かすことの出来ないこだわりを「質実剛健&美」のテーマとし、家づくりを行っています。

 


 


 

厳選した自然素材を使い、確かな技術の職人が誇りを持って建てる家。

本物の木造住宅には素材選びと職人の技術力がとても重要!
自然素材を使うのは、なんと言っても住む人に優しい素材だから。
リソーケンセツの家づくりは構造材や目に見える床、壁、天井の仕上げ材はもとより、完成後は見えなくなってしまう下地材に至るまで、原料、産地、製造者のはっきりした厳選自然素材を使用しています。
そうしたこだわりの材料を使い、地域を代表する腕利きの職人たちが高い技量と責任感を持って丹精込めて造り上げます。

 

 


 

環境とおサイフに優しいエコな家。

太陽光の入り方や風の通り方といった、その土地その土地で異なる自然の情報を読み取り、最大限活用することでより快適に・より健康に過ごせる設計技術である「パッシブデザイン」と地中熱や屋根裏の排熱、内外二重通気層により家全体に空気が流れ、どの部屋もほとんど温度差の無い室内環境を実現する「エコ通気システム」を活用し、必要以上のエネルギーを使用することのない人にも地球にも優しい住宅を実現します。

 

    

 


 

地震に強く、頑丈で長寿命な家。耐震等級3で基本設計

木造住宅の命とも言える土台や柱、梁といった構造材。
一言に木造住宅の構造材と言っても使用される材料は千差万別です。
長寿命住宅の絶対条件となる構造材の強度・品質は絶対に譲れない箇所。
厳しい基準を設け、徹底した品質管理の元に成り立つリソーケンセツの構造材を是非、お確かめください。

 

 


 

家族が長く健康で暮らせる安全な家。

健康寿命の長さは住宅の質で大きく変わる!
住まいの空気が汚染されると様々なアレルギーやシックハウス症候群の原因にも。
人生で一番長い時間を過ごす家だからこそ、そこに住む家族の健康と安全の為、有害な化学物質を含む材料は極力使わず、徹底して安全・健康にこだわります。

 

 


 

日々の暮らしをデザインした世界に一つだけの家。

一生に一度の家づくりだからこそ、デザインにこだわりたい。
それは見た目の美しさはもちろんの事、住む人の生活スタイル、住み心地、経済性まで多岐に渡り様々なデザインをしていきます。
工務店の完全自由設計だからこそ出来る世界に一つの我が家を造り上げます。

 

 


 

 

 

 

 

よくある質問